beascafe

singermaster’s blog

日々の景色をうたうライヴ喫茶のマスターブログ

夢の逆算

こんばんは。

 

今日は出かけるのに電車の乗り換えアプリを見ていて

ふと思ったことが

 

発車の検索をするのか

 

到着の検索をするのか

 

目的地に到着したい時間を決めたら

 

どの電車に乗ればいいのかがすぐに表示されますよね

 

これって人生を物語っていると

 

もちろんトラブルにより時間通りに到着できなかったり

 

経路を変えたり

 

約束事でなければ

 

目的地まで変えてしまったり

 

そのまま当てはまるように思いました。

 

やりたいことが決まってるなら

 

今から何をするのか?ではなく

 

やりたいことができたら自分から

 

今の自分へ逆算してみるとどうでしょうか?

 

例えばカフェを経営したいと思ってる人だと

 

成功している自分(人気店の経営者)

            ↓

その一歩手前(集客を考える)

            ↓

その一歩手前(お店開店)

            ↓

その一歩手前(お店の告知)

            ↓

その一歩手前(お店のものを揃える)

            ↓

その一歩手前(お店工事、建てたり内装)

            ↓

その一歩手前(お店の設計)

            ↓

その一歩手前(立地調査)

            ↓

その一歩手前(工務店などを決める)

            ↓

その一歩手前(資金調達⁈)

            ↓

その一歩手前(家族などに相談)

            ↓

今の自分

 

簡単に(笑)ですが

 

ぼくが喫茶店をオープンするまでの流れを逆算しました。

1つ違うのは人気店ではありません(^^;;

 

この他にもコーヒーの知識や仕入先

 

その時代にあった情報や喫茶店ながらの方向性

 

などなどありますがあくまでも簡単に書きました。

 

こうやって地図を書いて

 

順を追って行くと辿り着ける希望が見えるように思います。

 

このブログがあなたの少しのヒントにでもなれば幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

 

 

まえざわけんいちホームページ

http://wesk1220.wixsite.com/maezawakenichi

 

Twitter

https://twitter.com/intent/user?screen_name=MAE_Yan_soulful

 

メルマガ

https://frekul.com/artists/profile/mae_yan_soulful