beascafe

singermaster’s blog

日々の景色をうたうライヴ喫茶のマスターブログ

ギター、音楽、集客

こんばんはシンガーマスターのまえざわけんいちです。

 

今月は自分のライヴやイベントが多いため

お店のブッキングが少なめです。

 

明日はエントリー制のイベントです。

 

ブッキングライヴよりは少しゆる〜い感じの夜です。

 

出演者を募集して30分間マイクをお貸しするというような企画です。

 

出演者さんは1000円で30分のライヴと1ドリンク付

 

普段のブッキングライヴは出演者さんからは出演に関しての費用やノルマはありません

お店から1ドリンクを飲んで頂いてます。

本当はギャラをお出ししたいのですが

動員が少ないので

今のところは動員に応じたチャージバックをお一人目よりお渡ししています。

 

ぼくの好きな人で

この人と

この人が一緒に演ればいい夜になる!

と思ったシンガーさんにお声掛けさせてもらってブッキングを組んでいます。

なので出演者募集は一切やってないのですが

 

明日のような企画は新たな出会いや

出演者さんが気楽に人前で歌いたい人や

リハ的なノリで来られる人などさまざま

 

思うんです。

 

音楽を楽しんでるのはどんな活動をしてる人なのかなと

 

もちろん楽しみ方は人それぞれ

 

好きでうたってる筈なのに

ブッキングライヴに出演してくれてる人は

集客に悩んでます。

 

企画ライヴに出演してくれてる人は演りたいことができて集客は気にしません。

 

ここで分かれますね

 

お金を払って気楽に歌いたい人には

出演者をお客さんとして扱ってるお店でもいいと思うんですが

音楽で収入を得たい人にとっては

そういうお店からのお誘いは

そんなにいらないものを売られてるように思ってしまいます。

 

また出演者同士の活動のやり方が違うのに

一緒に混ぜられると非常に辛かったりします。

 

でもお誘いを受けると断り方がわからない

という人もいます。

そんな時はスケジュール帳を忘れた事にしましょう!

その後は都合が合わない

という理由でメールなら断りやすいと思います。

 

たまにその手は使います(笑)

 

でもそういうお店に誘われる自分はまだまだです(>人<;)

 

今は集客についてマーケティングなど勉強始めました。

 

このブログを読んで頂いてる人にも

音楽をしていて集客に悩んでる人がいたら

何かヒントになる事でもあれば書いていきたいです。

 

今わかったことは

ファンが居ないのに

SNSで告知ばかりをするとフォロワーが減るということ

友達には告知になるとは思いますが

毎回お客さんは友達ばかりもね

 

では夜も更けてきたので寝る事にします

 

このブログ読んで頂きありがとうございました😊

 

まえざわけんいちホームページ

http://wesk1220.wixsite.com/maezawakenichi

 

Twitter

https://twitter.com/intent/user?screen_name=MAE_Yan_soulful

 

無料メルマガ

https://frekul.com/artists/profile/mae_yan_soulful