beascafe

singermaster’s blog

日々の景色をうたうライヴ喫茶のマスターブログ

除かれるより覗かれる

こんばんは


このブログを覗いてくださりありがとうございます。


シンガーマスターです。


わたしは喫茶店を経営して17年になります。


今までマーケティングや営業的なセールスは


一切やった事がありません。


独自でやってきました。


結論から言いますと


今は凄く暇です(^^;;


これは拘り続けた事があるからです。


マーケティングの勉強をしたい方や


集客を増やしたい方には


反面教師的なブログになりますね(笑)





その拘りとは


一般的にお客さんは


自分の行きたいお店を選んで


そしてそのお店が気に入れば


また来たいと


思って頂ける


リピーターになっていくわけですね。


それに対して一般的なお店は


お客さんに気に入って頂けるよう


いろんな気配りなどをされます。



でもうちのお店は


お客さんは店を選ぶのだから


お店もお客さんを選ばないと


という考えでして


凄く偉そうに上から目線になってますが


ワガママ過ぎる人や


自分が一番!と思っていて

仕切り出したり

他のお客さんに迷惑をかける人など


様々ですが


そんな方には最低限の


いらっしゃいませ


ありがとうございました


の二言以外は話しません



そうやっていると


店が求める理想のお客さんが残ってくださいました。


その分


集客も減りましたが


気持ちいいお客さんと過ごせるのは


仕事としてもマスター冥利に尽きます。


故にバイトも始めました。


そして週末はライヴ喫茶店に


思わぬ流れで


好きな事で生活の一部が成り立ってきました。


そんな日常を過ごしています。


最後まで読んで頂きありがとうございました😊


また

不定期ながら更新しますので


よろしくお願い致します。


Twitter

https://twitter.com/intent/user?screen_name=MAE_Yan_soulful